1. 趣旨

体が不自由及び高齢等のため図書館に来館できない方を対象に、自宅に資料をお届する貸出業務です。
 

 2.​対象者(稲美町在住者に限る)

※ご利用は、登録者本人のみとなっております。
(1) 体に不自由がある人
(2) 高齢者
(3) その他
 
3.登録(利用カードの作成)
(1) 図書利用カード申込書に住所・氏名・生年月日・郵便番号・自宅の電話番号等の必要な事項を記入
   (担当者が自宅まで伺います)
(2) 宅配希望日(火曜日〜金曜日の午前・午後)を相談して決めます。(月2回 原則として2週間に1回)
   ※都合の悪いときは、前日までにご連絡ください。(図書宅配ボランティアさんに連絡のため)
(3) 「図書利用カード」は図書館で保管します。
 
4.図書館の資料を貸し出しできる期間と数(一般来館者と同じ)
(1) 本・雑誌・紙芝居  2週間以内 7冊まで
(2) CD・録音図書(カセットテープ)双方合わせて 2週間以内 3枚まで
 
5.本を借りるとき
毎月前半に「新刊案内」と「新刊番号記入用紙」をお届けします。新刊案内に書いてある希望の本の番号のタイトル(頭の3文字程度)を記入して、図書宅配ボランティアが伺ったときに預けてください。
新刊案内にない本の予約
本を自宅にお届けする時に「予約申込書」をお渡ししますので、必要な事項(本の題名、書いた人の名前、出版した会社名、申込者の名前、申込者の電話番号)を記入の上、本を返すときに図書宅配ボランティアに預けてください。