としょかんはこんなところ

  としょかんでどんなことができるのか
ぎもん に かんじた ことがら を しらべたり、あたらしい ことがら を しるため の じょうほう を しること が できます。
(たとえば、がっこう の しゅくだい や しらべものなどです。)
くらし や しごとのうえで、より やくだつ ほうほうについて、しらべることができます。
ひとりひとり の のうりょく を みがき、ひとりひとり の がくしゅう や けんきゅう を する 本 が たくさん あります。 
  ぎょうじ
おはなしかい (おはなし会)
としょかん の おはなししつ で おはなしかい の 人たち に ストーリーテリング(おはなし)を してもらったり、 本 を よんで もらえます。
えほんかい (えほん会)
おはなししつ や としょえん で  えほん の よみきかせ や えほん に ちなんだ もの を つくります。 あかちゃん と おうちのかた には よみきかせ や わらべうた を たのしんで もらいます。おやこ で できる ベビーマッサージ も しょうかい しています。 
はじめてのえほんうんどう (はじめての絵本運動)
あかちゃん に よみきかせ を すること の たいせつさ を、ボランティア の 人たち に はなしを してもらっています。 本 の かしだし も しています。
  としょかんでかつどうしているボランティア

イラストこども

サポートスタッフ
ほん の かしだし、 へんきゃく、 せいり など を おてつだい しています。
よみきかせ の ボランティア
おはな の せわ を する ボランティア
そのた、 ぎょうじなど の とくべつな とき に おてつだい を
してくれる ボランティアさん が、 たくさん います。