ぎもん に かんじた ことがら を しらべたり、あたらしい ことがら を しるため の じょうほう を しること が できます。

(たとえば、がっこう の しゅくだい や しらべものなどです。)

くらし や しごとのうえで、より やくだつ ほうほうについて、しらべることができます。

ひとりひとり の のうりょく を みがき、ひとりひとり の がくしゅう や けんきゅう を する 本 が たくさん あります。 

おはなしかい (おはなし会)

としょかん の おはなししつ で おはなしかい の 人たち に ストーリーテリング(おはなし)を してもらったり、 本 を よんで もらえます。

えほんかい (えほん会)

おはなししつ や としょえん で  えほん の よみきかせ や えほん に ちなんだ もの を つくります。 あかちゃん と おうちのかた には よみきかせ や わらべうた を たのしんで もらいます。おやこ で できる ベビーマッサージ も しょうかい しています。 

はじめてのえほんうんどう (はじめての絵本運動)

あかちゃん に よみきかせ を すること の たいせつさ を、ボランティア の 人たち に はなしを してもらっています。 本 の かしだし も しています。

イラストこども

● サポートスタッフ

ほん の かしだし、 へんきゃく、 せいり など を おてつだい しています。

 よみきかせ の ボランティア

 おはな の せわ を する ボランティア

 そのた、 ぎょうじなど の とくべつな とき に おてつ

だい をしてくれる ボランティアさん が、 たくさん います。